スズキ・サーチ管理ブログ

2010年09月30日

インド製アルト試乗

初めに断っておきますが、Lazyは素人です。
素人が短時間・短距離の試乗で語る事なんで、話半分くらいでお読みください。

試乗したのは辺りが薄暗くなってきた時間帯。
インテリアのデザインには、軽のアルトとの共通点はほとんど見当たりません。

Alto1000-04.jpg

明るめのベージュ基調で暖かく柔らかい印象の軽アルトとは対照的に、ブラックとシルバーグレーのモノトーンに真っ赤なイルミネーションの1000ccアルトはよりクールな印象です。
薄暗かったので「質感」というところまではよく確認出来ませんでしたが、なんとなくこのクラスの国産車と同等か僅かに落ちるかな?という雰囲気です。

Alto1000-06.jpg

スピードメーターは外側に大きな文字でマイル表示、内側に小さな文字でKm/h表示。
ウィンカー・レバーがコラムの左側で、右側がワイパー・スイッチになってるのも“輸入車”らしいですね。

ちょっとだけ気になったのが、いわゆる「新車の匂い」。
国産車とは一味違う匂いでした。
一昔前の中国製のビニールやプラスチックの雑貨やおもちゃって、独特の匂いがありましたよね?
ちょうどそんな感じの匂い。
きっと、年月の経過と慣れで気にならなくなってくるものだとは思いますが。

Alto1000-01.jpg

ドアミラーの調整は、ミラー付け根の室内側に飛び出しているジョイスティックのような棒を動かして、手動で調整します。

エンジンのスタートはプッシュスタートなんかじゃなく、お馴染みのキーを差し込んで回すタイプ。
アイドリングのエンジン音は、予想以上の静かさです。
ミッションは3速オートマ。
加速は至ってスムーズで変速のタイミングもショックも、特別な違和感は感じません。
しかしアイドリングでは静かだったエンジンは、ガサガサという決して心地よく無い音を盛大に上げ始め、室内にも容赦なく入ってきます。
そして、一定速度でのクルージングに入ると再び、予想以上の静かさ…。
このあたりは、軽四アルトと非常によく似ていますが、パワーはもちろんこちらが上です。

乗り心地は少し固めで適度なしっかり感を感じさせるのは、最近のスズキ車らしい、と思いました。
個人的な感覚としては、軽四アルトを0、スイフト(ZC)を100とすると、30くらいのレベルの乗り味かな?という印象でした。

先のブログに書いたとおり、「環境自動車税」で軽の税負担との差が無くなり、なおかつインド生産の低コスト効果で軽アルト並みの低価格で、ミラーの電動リモコン化など少しの日本向け変更を加えれば、この車なら売れると思いました。
・・・と思っていたら、トヨタが軽自動車販売に参入のニュース。
そうなると環境自動車税が軽自動車に適用されるかどうか…?
ますます先が読めなくなりましたね。

自分が買うか?
5速マニュアルミッションがあれば、セカンドカーとして乗ってもいいかなぁ〜、とは思いましたが、どうせ個人用のセカンドカーならジムニー買っちゃうと思います。

posted by Lazy Laby at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマの話

2010年09月29日

アルト1000ccに国内での需要はあるのか?

Alto1000-03.jpg
海外仕様のスズキ・アルトの排気量は1000cc。
外形寸法も国内仕様のアルトよりも少し大きい。
当然、日本のローカルカテゴリー「軽四」ではなく「小型車」となり、税金等の基本的な維持費はスイフトとほとんど変わらない。
軽のアルトより、ちょっとだけ馬力があって、ちょっとだけ広いだけで、維持費は結構高くなる。
そして困った事に「乗車定員4人」。
ワゴンRのストレッチ版であるソリオも、Keiのストレッチ版だった旧スイフトも、一応5人乗りなのに、アルトの場合は1000ccでも4人しか乗れない。
もちろん、この手の車に5人乗ることが滅多に無いのは事実ですが、4人しか乗れないのに軽より高い維持費がかかるのは、何だか損をしている気がしちゃいますね。
「これは売れないでしょう」
自分も実はそう思っていました。
「環境自動車税」 の制定が検討されている、というニュースを見るまでは。
「環境自動車税」とは要するに、今まで新車登録&車検の時に、車の重さに応じてかかっていた「重量税」と、排気量に応じて毎年課税されていた「自動車税(or軽自動車税)」を一本化して、金額は排ガスと燃費で評価する「環境負荷」に応じて決めよう、という事らしいです。
つまり、軽四も小型車も普通車も関係なく、環境に優しい車の税金を安く、環境負荷が高い車の税金を高くしましょう、となるんですね。
実は、660ccの小さなエンジンで、安全装備で重たくなったボディを無理して動かす軽自動車の燃費やCO2排出量は、1000〜1200ccクラスの車に劣っている車が多いようで、もし軽四の優遇処置無しにこの制度が導入されれば、1000ccクラスの車より税金が高くなる軽四も出てしまうわけです。

となれば、4人しか乗れなくても、低価格・低燃費・低環境負荷が実現できれば、そしてそれによって660ccと維持費がほとんど変わらない、という事になれば、今まで「4人乗りの軽で十分」だった人にとっては、この1000ccアルトも魅力的なんじゃないでしょうか。

前置きだけに2回を費やしてしまいましたが、1000ccアルトに乗ってみた感想はまた次の機会に。
posted by Lazy Laby at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマの話

2010年09月27日

スズキの小型車 良い感じですね。

新型スイフトは、各自動車雑誌で高評価を得ているようです。
スズキのエンジニアの狙い通り、ハンドリングと内装の質感に顕著な進化が認められているようで、自分も試乗するのが楽しみです。



ところで、先日は大変珍しい車に乗る機会がありました。
Alto1000-05.jpg

恐らく以前に某所で見かけた車と同じものだと思われます。

1000ccエンジンを積んだ、インド製の「ALTO」です。
これがなかなか、色んな意味で面白い車です。

詳細はまた日を改めて。
posted by Lazy Laby at 01:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | クルマの話

2010年09月24日

グランツーリスモ5レーシングパックその後

初回限定版のグラツー5と特別限定色のPS3本体がセットになった「GRAN TURISMO 5 RACING PACK」の予約購入にまつわるトラブル。
楽天市場内のショップで正真正銘国内作成の「楽天KCカード」で決済しようしたにも関わらず「海外カードなので」とキャンセルされてしまった件ですが・・・。
「ショップ」→「カード会社」→「ショップ」の順番で問い合わせをしても埒があかない状況でした。
今更、原因が分かっても商品がもう無いのでどうにもならないのですが、このままでは何だかスッキリしませんし、もしも万が一、自分のカード情報がどこかで改ざんされて悪用されようとしてる兆候だったりしたら…と思ったら気持ち悪いので、もう一度カード会社に「ショップはあくまでも、楽天KCに照会したら『海外カードだ』との回答だったと言い張るのですが、原因は分かりませんか?」と問い合わせました。
回答は「該当取引の照会は確かにショップから来ていて、当社からはOKの返事をしていたが、ショップ側から決済依頼を取り下げて来ている。ショップ側がなぜそうしたのか、当社の方から調査してみる」との事でした。
しかし、回答には1週間程度かかる、との事。

「限定版」商法に見事に踊らされてるな〜と思いつつ、結構楽しみにしていたのに…何だか疲れますね。
原因に誰かの悪意や怠慢が関わっているのが分かると、ますます疲れる可能性も大ですが。

posted by Lazy Laby at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月19日

グランツーリスモ5 初回生産限定版 入手なるか?

プレステとグランツーリスモには、以前から何となく関心を持ちつつも、入手しても遊ぶ時間が無くてむしろストレスになるのでは…と思って入手をためらっていました。

しかしながら、先月発表され、11月3日発売の「PlayStation®3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK」
PlayStation3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK

PlayStation3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK

価格:35,980円(税込、送料別)



初回限定のブックレット付き。
PS3本体とコントローラーは限定カラーの「タイタニウム・ブルー」

なんかいいなぁ〜欲しいかも…と思っているうちに、楽天ブックスではいきなり売り切れで予約販売終了!?

こうなると、凄く欲しくなってしまうのが物欲の法則ですよね。
で、遅れて予約開始するショップもあるのでは?と思って探すも、なかなか現れず、あってもプレミアム価格を付けて定価より5千円〜1万円も上乗せしているような店ばかり。

でも、不屈の繰り返し検索でやっと見つけた某ショップで無事予約完了!やったー!
…と思った2日後「当店にて、カード情報を確認をさせていただきましたがLazy様のご利用カードは海外カードのため、カード確認が
できません。そのため、当店では御注文を承ることができません。
誠に恐縮ではございますが、こちらの御注文はキャンセルをさせていただきます」とのメールが。
はぁ?使ったカードは「楽天KC」のJCB提携カードですが、何で海外カードと?
どうすればいいの?もうこのショップでも売り切れになってるし。

…という訳で、先週末より、楽天市場、ショップ、楽天カードにそれぞれ問い合わせ中ですが、どこに聞いても「なぜそうなったのか分からない(答えられない)」という回答。

最初は「ちょっと欲しいかも」から始まっても、こうなって来たら「意地でも手に入れるぞ!」に変わっていまいます。

週明けにショップと再交渉の予定です。
頑張ります。
posted by Lazy Laby at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月05日

記録更新

Swift_thermometer-42.JPG
昨日のスイフトの外気温度計

先日も同じような画像を載せましたが、2℃記録更新して、今回は42℃!
しかも前回よりも遅い時間。

9月に入ってもこの暑さ。
いったい何なんでしょうね?
posted by Lazy Laby at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマの話