スズキ・サーチ管理ブログ

2013年08月28日

ジムニーで海辺を夕焼けドライブ



ジムニーの動画ですが、オール舗装路です。
でもカタカタ揺れてます。
弱い人は酔っちゃうかも?
タグ:ジムニー
posted by Lazy Laby at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ

2013年08月02日

ジムニー サビとの戦いその1

サビだらけのジムニーの中でも特に酷かったのスペアタイヤのホイールとブラケット。

Jim_sper01.JPG
Jim_sper02.JPG

いっそこのままもある意味かっこ良いかも…とも思いましたが、やっぱり長持ちさせたいのでまずはここから対策を始めました。

Jim_sper03.JPG

ワイヤーブラシでおおまかにサビを落とした後、サンドペーパーでゴシゴシ磨いて、シャシブラックをスプレー。


真夏にやる作業じゃないですね。
この作業をした半日ですっかり日焼けして夜は肌が火照って眠れませんでした。

塗装したブラケットは新品のボルトで取り付け。
このボルト、標準的なM12かと思いきや、密かにピッチが細目でした。
タイヤが当たる所のゴムもホームセンターで板ゴムを買って来て貼り換え。

Jim_sper04.JPG

タイヤにもタイヤワックスを塗って拭き上げて取り付けたら新品みたいになりました。

Jim_sper05.JPG

でもここだけ綺麗になると逆にバンパーの塗装がボケてたりサビが浮いてきたりしているのがなおさら気になるようになりました。

もっと綺麗にしたい。
でも、この暑さでは気分が萎えます。

posted by Lazy Laby at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマの話

2013年06月13日

ジムニー再び

JIMNY_JA11_HA-Nousha.JPG

また乗りたい…と呪文のように唱え続け、ついに再び手に入れたJA11。
前と同じHAという廉価グレードの白。
タコメーター無し、パワステ無し。シートはビニールレザー。
それでも前に乗っていたHAには前オーナーが付けた後付けのタコメーターとブランド不明のバケットシートが付いていたが、今回はフルオリジナルの弩ノーマル。

ノーマルからこつこつ育てていくのも楽しいか♪と思いたいが、アフターパーツ以前の問題が…。

スペアタイヤ↓
JA11_spertire.JPG

ドアヒンジ↓
JA11_doorhinge.JPG

ボディの状態は正直酷い…。
とりあえずモデファイよりもまずはサビ対策から始めねば。

posted by Lazy Laby at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマの話

2012年10月12日

スズキエスクードは、間もなく誕生25年

やめるつもりはさらさら無いのですが、忙しい忙しいと放置し続けている当サイト。
それでも、有難いことに未だ連絡を下さるスズキファンな方がいらっしゃいます。

それは来年の5月に誕生25年を迎えるエスクードのオーナーの方。
四半世紀の節目に、世界のエスクードオーナーに伝えたいメッセージがあるとの事。


DSC_0244.jpg

すべてのクルマがそうではないけれど、人の感性に訴える何らかの力を持つクルマは確かにあります。
単に優秀な工業製品である事とは別の「何か」
エスクードには確かにそれがありますね。

タグ:エスクード
posted by Lazy Laby at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマの話

2012年02月05日

今更なんですが…

前回の記事の最後に
『ところで「スイフト・スポーツ」はどうなってるの?』
と書いて間もなく発表されましたね。

swift_sport_zc32s_catalog.jpg
SWIFT Sport

まだ実物には触れられていませんが、カタログや雑誌の記事などで見ると足回りにこだわりまくっているとか。
試乗とか行きたいと思いつつままならず・・・。

「最強かもしれないスズキ・サーチ」の方への登録申請の処理も溜まる一方で…とは言っても大げさじゃなく99.9%はSPAMなのですが、もし万一、真面目に登録申請してくださっているサイト管理者様がいらっしゃったら申し訳ないです。
現時点で、承認までに1ヶ月半ほどかかっていますが、今しばしお待ちください。

こんな状況ですが、閉鎖の予定はありませんので、スズキ関係のサイトやブログをお持ちの方は引き続き宜しくお願いいたします。
posted by Lazy Laby at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマの話

2011年11月27日

スイフトRS!

長らく更新をサボってました。
書きたいネタはそれなりにあるのですが、忙しさにかまけてつい月日が経って・・・。
VWとのゴタゴタやMoto GP 参戦の一時休止など、振るわないニュースが多い最近のスズキですが、やっぱりスズキ・ファンを分かってるな〜と思ったのがこの車。
SWIFT_RS-001.jpg
ZC71スイフト・エアロの後継車が出ましたね。
以前のエアロは外観とインテリアと若干の装備が特別仕様だっただけですが、今回のRSは足回りが違いますね。
これは「安いコンパクトカーなのに走りの質が良い!」と惚れて乗ってるコアなスイフト・ファンにはツボでしょう。
5MTもちゃんとラインアップされていますし。
MTいいなぁ〜。自由の身ならば買い替えたい。

ところで「スイフト・スポーツ」はどうなってるの?
タグ:SWIFT
posted by Lazy Laby at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマの話

2011年09月18日

ラッキー7♪

長らくメンテナンスができておらず、恐々開いた「最強かもしれないスズキ・サーチ」の管理画面。
登録待ちのサイトが数百件になっているであろうことは覚悟していましたが・・・

tourokumachi-777.jpg

何か良いことが起きる兆し?(SUZUKI Kizashi)なわけないか。

恐らく99.99%がSPAMなのは分かっていますが、数字だけはラッキーと思っておいて、これから選別作業に入ります。
posted by Lazy Laby at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴

2011年07月17日

関数電卓

学生の時以来、久しぶりに関数電卓を購入しました。
実は転職というものをしてしまいまして、今度の仕事では、必要になりましたので。
腕時計もしばらくしていなかったのですが、今回の仕事の形態からいちいち携帯電話を取り出して時間を見られるような事もあまり無くなるし、丈夫で壊れないものが良かろうと思い、これも十数年ぶりのG-Shock。
狙ったわけでは無いですが、両方とも“CASIO”で揃いました。
それにしても、関数電卓の進歩は凄いですね。
数式を手書き通りの入力の仕方が出来て、入力した通りの表示が出来たりして。
入力間違いをしても、ちゃんと式を確認して任意の場所だけを修正出来るので、昔の電卓みたいに長い式を最初から入力し直す手間も無いんですね。
ただ、入力の仕方やキーの配置に慣れるまでは逆に戸惑いそうですが。
CASIOs.jpg
posted by Lazy Laby at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月29日

久々のポタリング

寒すぎ・・・と思っていたらいきなり梅雨入り。そして猛暑日。
恐らく日本のFELT乗り一番ヘタレな自分は、愛機(←言うだけで実態が伴わない)QX65をまたもや数ヶ月間放置していたのですが、今朝は頑張って早起きしてポタリングに出かけて来ました。

Felt_qx65_pota-20110629.jpg

家の近くの川沿いにに自転車専用の道があるので、そこを走りに行っておりました。
田舎なので緑が豊かで、早朝の涼しさも相まって非常に気持ちよかった。

しかし、日中の眠気に辟易・・・。
たぶんまたしばらく乗れないかも。

何キロ走ったか気になったのですが、放置している間にサイクルコンピューターが電池切れ。

SIGMA_906_emp.jpg

相変わらずダメな奴なんですね。自分。

未だに当サイトの訪問者の多くが“FELT QX65”を検索して来ていただいているようで。
こんな記事しか無くて、まことに申し訳ないです。
posted by Lazy Laby at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話

2011年06月21日

あぢさゐ

こころはあぢさゐの花

Ajisai20110620-01.jpg

ももいろに咲く日はあれど

Ajisai20110620-05.jpg

うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて

〜萩原朔太郎「こころ」より


雨の峰山公園
人気の無い平日の夕刻
傘を差し、薮蚊に刺されながら紫陽花を撮影
これもまた“せんない”

Ajisai20110620-02.jpg

Ajisai20110620-03.jpg

Ajisai20110620-06.jpg
posted by Lazy Laby at 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真・カメラ